FC2ブログ
健康 スイーツ グルメ 日本酒 焼酎 ワイン ジンギスカン 生ラム スーパーセール ユーグレナ
  1. 無料アクセス解析

【夏バテ対策】今年もモロヘイヤに助けられました

ここでは、「【夏バテ対策】今年もモロヘイヤに助けられました」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏はあの暑さの割に比較的体調が良く、
思いのほか快適に過ごしていたのですが、
お盆休みが終わる頃に夏バテがやってきてしまいました。

でも結果的には例年ほど悪化せず短期間で回復したのは
調子が悪いながらもある程度食事がとれたからではないかと思っています。

で、どうやってその食欲が落ちている状況で食べるかと言うことが問題なのですが、
私の場合はここ数年はまっているモロヘイヤに本当に助けられました。

元々はお腹の調子にとても良いということで食べ始めたのですが、
調理が簡単で栄養豊富でとっても食べやすいと言うことで、
いまやわが家の定番食材となっています。

硬い茎の部分だけ切って(柔らかい茎は食べられます)
1分半くらい茹でたらざるにあけ、冷めたところで刻んだら出来上がり。
おかかをたっぷり振って醤油をたらして混ぜ混ぜすれば最高のご飯のお供です。

葉物ですが青臭さが無いので非常に食べやすく、
またネバネバなので食欲が落ちていてもスルスルとのどを通りやすいのがいいところです。


またご飯だけでなくそうめんに乗せて一緒に食べるのもとってもお薦め。
ただし、ネバネバがめんつゆを吸ってお腹でふくらみポンポコリンになるので
のど越しが良いからといって食べ過ぎには要注意ですよ。
夏バテにはやはり少しずつでもいいので食べることが
悪化させない一番の対策だと思います。
それと無理せず身体を休めること。

以前悪化させて2ヶ月くらい体調が戻らなかったことがあるので
それ以降はこの2つは守るように心がけています。

ちなみに、お腹の調子に・・・と書きましたが、

私の場合モロヘイヤを食べた翌日のお腹は確実に体感できるほどとっても快腸なので、
お腹の調子が安定しない方には是非お薦めしたい食材です。

 
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://utannoblog.blog85.fc2.com/tb.php/498-66570906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。