FC2ブログ
健康 スイーツ グルメ 日本酒 焼酎 ワイン ジンギスカン 生ラム スーパーセール ユーグレナ
  1. 無料アクセス解析

【いわし削り節】今更ながら旨すぎてハマりました

ここでは、「【いわし削り節】今更ながら旨すぎてハマりました」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近我が家でブームになっている料理があって、
それでおかかを頻繁に使うようになったんですね。
んで、切らしちゃったんで近所に買い物に行ったところ、ふと目に付いたのがこれ。

いわしの削り節 業務用
特上【蒲原いわし削りぶし1kg業務用】

特上【蒲原いわし削りぶし1kg業務用】
価格:1,700円(税込、送料別)


これ、いわしの削り節なんですけど、たかが削り節なんてスルーしちゃうと損しますよ。
わたしもたまたま目に付いて懐かしくて買ったのがきっかけなんですがすっかり我が家の定番になりました。
近くで作っている地域に住んでいたので元々馴染みはあったんですが、
最近はずっとかつお節ばかりでご無沙汰だったんですよ。

昔は独特の臭みと言うかクセが気になったような記憶があったのですが、
今回買った物はとても質が良くてしかもかつお節より全然安くて大正解でした。
かつお節に比べると旨みが圧倒的に強いのと、良い意味の雑身が程よくあって、
お浸しや豆腐なんかにかけるのもよいですし、味噌汁の出汁にしたら最高です。


本当に旨みがしっかりしているので、とにかく美味しい物をという方はもちろんですが、
塩分を控えるために出汁を強めにしたいと考えている方にも最適だと思います。

鰹節も良いのですが、イワシと比べると少し上品なので、
イワシの味を知ると鰹では物足りなくなるかもしれません。

我が家の近所は加工業者が多いので良いものが簡単に手に入るのですが、
鰯節は良し悪しが出やすい食材なので、 店頭で買う場合はできれば乾物屋の方が確実。
スーパーだとバイヤーのこだわり方次第で差が出やすいので。
旨くて安くておかかにもお出汁にもどんどん使っちゃうので
まとめ買いしても割とすぐに使い切っちゃうと思いますよ。



にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://utannoblog.blog85.fc2.com/tb.php/408-46b3d57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。