FC2ブログ
健康 スイーツ グルメ 日本酒 焼酎 ワイン ジンギスカン 生ラム スーパーセール ユーグレナ
  1. 無料アクセス解析

伊豆名産 わさび漬けのおはなし (グルメ お取り寄せグルメ おつまみ)

ここでは、「伊豆名産 わさび漬けのおはなし (グルメ お取り寄せグルメ おつまみ)」 に関する記事を紹介しています。
当初アタック25ネタを書くつもりで立ち上げた当ブログですが、
このところすっかり”スイーツブログ”と化しております。

と言うことで、たまには甘くないネタをひとつ。
楽天 焼酎 つまみ お取り寄せ
今日のネタは





わさび漬けっ。

甘くはないけど結局食べ物です、ゴメンナサイ。

アタックネタもぽちぽち準備していますのでまた見てくださいね。


で、本題のわさび漬けですが、皆さんどう言うイメージをお持ちですか?

やっぱり”辛い”ですかね。
私も以前はそのイメージが強くあまり好きではなかったんですけど。

どこのスーパーに行っても何種類かは売っていると思いますが、
みんなホントに辛いんですよね。それも不思議と高いものになればなるほど。
それと、なんか人工的な味付けがしてあったりするし。
年間を通して安定的に供給しようとするとそうなってしまうのかもしれないけど
なんか寂しいですね。

でもね、本場の物は全然違うんですよ。

原材料:わさび・酒・食塩・砂糖・みりん 以上!

潔いでしょ。素材の味で勝負ってところですかね。
と言うかそもそも昔はそんな人工的な調味料はなかったわけだし
それが本来の味なんでしょうね。

私が普段買いに行くのは”伊豆 村の駅”というお店。
観光客も多く立ち寄るお土産物屋さんのような所なんですが、
地場の野菜を格安で売っていたりするので
地元の人もたくさんやってくるお店です。

ここには、わさび屋 あおいやと言うお店が入っていて伊豆のわさび漬けを販売しているんです。
私が好きなのはここで扱っている”みつやわさび店”のわさび漬けなんですが。

酒粕の甘み・香りと、わさびの茎を噛みしめると広がるさわやかな辛味。
ちょっとだけしょうゆを垂らしてご飯に乗せたら、
朝からでもご飯おかわりしちゃいますよ。
(残念ながらネットでは買えないのですが)

本わさびの辛味ってそんなにきつくないじゃないですか、
どちらかと言うと香りが引き立ってるのかな。
茎も一緒で、実はそんな涙が出るほどではないんですよね。
ここのでなくても良いのですが、本場の物を一度食べてみてください。
今までのイメージが一変すると思いますよ。
ちなみに近所のスーパーで売っているものと値段は変わらないですから。



 ↑これはみつやさんのものではないのですが
無添加のわさび漬けですよ


わさびの産地(静岡だと天城や梅ヶ島とか)の地元の商店に行って
(産地でも土産物屋さんだとそういうのはなかなか無いです)
原材料をチェックしてください。

原材料:わさび・酒・食塩・砂糖・みりん 以上!
がキーワードですよ。

ご飯のおかずもいいけど、かまぼこと一緒に焼酎のつまみって言うのもいいですよね。
あー、飲みたくなってきた。

楽天さんの”わさび漬け”検索結果

”伊豆 村の駅”

よかったら↓↓1クリック↓↓お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。本物そのままに、わさび栽培から、加工品製造まで、おこなっております。とにかくみなさんに本物本場の味を、お届けしたくて日々格闘しております。
これからも、中伊豆産わさび、みつやのわさび漬よろしくお願いいたします。
2010/02/22(月) 20:16 | URL | みつやわさび店  #-[ 編集]
はじめまして。
まさか生産者の方からコメントが届くと思っていなかったので驚きました。
みつやさんの本物の味へのこだわりはしっかりと届いていますよ。
栽培からとなるとご苦労も多いかと思いますが、今後も美味しいわさび漬けを作り続けていただけたらと思います。
がんばってくださいね!
2010/02/22(月) 23:06 | URL | youchann7 #-[ 編集]
はじめまして。
縁があってみつやさんとお付き合いさせてもらってます。
お世辞抜きで美味しいわさびです。
科学的な刺々しい辛さではなく、丸みのある本物の辛さです。
わさび漬けも美味しいけど、茎の酢漬け&わさび味噌もオススメです。
2011/01/06(木) 19:21 | URL | 大仁の釣人 #-[ 編集]
お越し頂きありがとうございます。
みつやさんのわさび漬けは、
わさびがしっかり主張しているのに辛すぎない絶妙なバランスがすばらしく、
わさび&わさび漬けが苦手な方にこそ食べて頂きたいといつも思っています。

酢漬けは子供の頃に食べた時のトラウマがあるのですが
今度見つけたら試してみますね。

みつやさんに限らず伊豆方面の美味しい情報があったら
是非教えてください!

またのお越しをお待ちしています。

2011/01/13(木) 19:36 | URL | お得でおいしいネットお取り寄せ生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://utannoblog.blog85.fc2.com/tb.php/31-e06be3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック