FC2ブログ
健康 スイーツ グルメ 日本酒 焼酎 ワイン ジンギスカン 生ラム スーパーセール ユーグレナ
  1. 無料アクセス解析

スイーツ

ここでは、「スイーツ」 に関する記事を紹介しています。
先日伊豆の天城に出かけてきたのですが、
途中ラスクの生産直売工場があったので帰りに寄ってきました。

東京ラスクってご存知ですか?
私はまったくご存知なくて、本当にただの通りがかりだったのですが
そんなふと立ち寄ったお店が思いがけず大当たりでした。

調べてみると都内を中心としてかなりたくさんのお店を展開しているんですね~。
有名なお店だったんですねぇ、完全に私の情報収集不足でした…。

元々あの場所に何があったか覚えてないのですが、
場所的には天城の国道414号線の裏道に入る交差点のところです。

結構広いお店で、売り場の奥にガラス張りのラスク工場があり、
いろいろな種類のラスクを生産している風景も見渡すことができます。

もちろん試食も各種取り揃えてあり、
さらにコーヒーやお茶などもセルフで自由にいただけるようになっており

至れり尽くせりとはまさにこの事を言うんじゃないでしょうか。

定番のシュガーやメープルをはじめ、いちごミルクや抹茶、
またお酒にぴったりなバジルなど、どれもこれもとてもいい味していますよ。

味付けはもちろんなのですが、何よりもいちばんのお薦めポイントはラスクそのもの。
とってもとっても香りが良く、しかもサックサク。
また生地のキメがとても細かく、口当たりがとてもやわらかいんです。


ラスクって美味しくて調子に乗って食べ過ぎると
気が付いたら口の中を切ってしまって後悔するのがお約束じゃないですか。
でもここのラスクは全然そんなことが無くてとっても食べやすいんです。

普通のラスクをどうやってる食っているのか分からないのですが、
ここの工場はラスク用のパンを作るところから始めていて、そのパンがとっても評判が良いらしいんです。

で、この伊豆の工場だけのようですが、日に数回数量限定でラスクになる前のパンを販売しているんです。
偶然今回はそのタイミングにあったので並んで買ってきたのですが、
家で焼いて食べても口当たりの柔らかさは変わらず、
またお店の中いっぱいに広がっていた香りも楽しむことができました。

入り口前には温泉どころらしく足湯もありますし、
休憩と試食目当てで行っても充分楽しめるお店なので
お近くに行かれる際にはちょっと寄ってみてくださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト



亀田の柿の種が最近色々な味を限定で出しているのをご存知ですか?
柚子胡椒とか梅しそとか結構美味しくて新しいのが出るたびに買っているのですが、
その中で一番はまったのが・・・

亀田の柿の種チョコ&アーモンド


一見ミスマッチに思えるチョコと柿の種の組み合わせですが、
チョコの甘さに柿の種の塩辛さと香ばしさがビックリするくらいにマッチしていました。
あまりに美味しかったので買いだめしようと思ったのですが、
期間限定品だったのと、人気もあったのでしょうかすぐに店頭から見かけなくなってしまって。

その後どうしても食べたくて色んなお店を探し回ったのですが近所では見つからず、
捜索の手を広げてみたところこんな商品を見つけたんです。

浪花屋製菓 柿チョコ
かわり種! 元祖浪花屋柿チョコ(90g×3袋)

かわり種! 元祖浪花屋柿チョコ(90g×3袋)
価格:750円(税5%込、送料別)


浪花屋といえば柿の種の元祖として有名なお店で、
普通の柿の種はお土産でもらって食べたことがあったんですけどこんな変り種があったんですね。
しかもこれだけではなくホワイトチョコや苺チーズケーキなんて相当な変化球まで。

今回ちょうど東京に出かける予定があったので、
表参道ヒルズの隣にある新潟県のアンテナショップでいっぱい買い込んで来ました。
やはり人気の品なようで大きく場所をとってたくさん置かれていました。
他のメーカーの柿チョコもたくさんありましたが今回は浪花屋一本です。

さすがに一気に全部は食べきれないので感想はまだこれからですが、
柿の種元祖のメーカーが作る変り種の商品ですから相当な自信ありと見ています。
また追ってご報告しますのでしばらくお待ちを。

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
糖度13度!訳アリ極上土佐文旦(ぶんたん)

文旦(ぶんたん)ってあまり馴染みがない果物だったんですが、
高知県ではとってもポピュラーな果物なんだそうですね。
ボンタンアメのイメージはあるんですが・・・。

文旦は柑橘類の中でも最も大きくなる種類で中には1個2キロにもなるものがあるそうです。
晩白柚(バンペイユ)っていうすごく大きいみかんを見たこと無いですか?
↓↓↓こんなの↓↓↓

これも文旦の1種なんだそうです。

質の良いものだと糖度は13度以上になるそうですが、
温州みかん等とは糖の種類が違ってとっても上品。
また、ほのかな苦味があるのでとっても爽やかな後味が特徴の柑橘です。

文旦は贈答用にも用いられていて、高級なものは結構いいお値段なんですが、
今回ご紹介するのは家庭用の訳アリ品です。
皮の部分に多少傷がついていたりして決して器量良しとは言えませんが、
文旦は普通のみかんと比べて皮が厚いので実には問題ありません。

今年は不作で量が少なく早い時期に売切れてしまいそうだとの事なのでお早めにどうぞ。

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

「京都焼菓子工房しおん」京風紅茶シフォンケーキ

シフォンケーキってとっても難しくごまかしが利かないケーキだと思うんです。
味はとてもシンプルですし、ふんわり感としっとり感という
一見相反するものを両立させるのも大変なんじゃないですかね?

「京都焼菓子工房しおん」というお店で以前から人気だったこのシフォンケーキ。
個人経営のお店と言うことでそうたくさんは作れないのですが、
全国でどう評価されるか試してみたいと言うことで1日3台限定で売り出すようになったそうです。

厳しくなりがちなネットでの評価が実店舗での人気に影響しかねないのに
あえてそれに挑戦すると言うのは相当の自信があってのことだと思います。

なので、見た目は地味ですが味には相当期待です!

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
この前もクリスマスケーキをご紹介しましたが今日はその続き。

生クリームたっぷりのケーキがいい!とリクエストがあってちょっと探してみました。

冷凍しても舌触りがなめらかな上質な生クリームをたっぷり使った
ミックスフルーツのミックスフルーツのケーキです。
フルーツもたっぷり使われていて見た目にもとても豪華でクリスマスにはぴったりなケーキですね。

あともうひとつ、クリスマスの定番ですがこれもちょっと気になります。

今まで美味しいのを食べたことがなくてブッシュドノエルはあまり興味なかったのですが
上に乗ったツヤツヤなチョコレートに惹かれました。
バニラクリームとイチゴの組み合わせと言うのも良いですね。
雑誌で取り上げられたりする結構有名なお店のようでこちらも期待大です。

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン