FC2ブログ
健康 スイーツ グルメ 日本酒 焼酎 ワイン ジンギスカン 生ラム スーパーセール ユーグレナ
  1. 無料アクセス解析

レストラン

ここでは、「レストラン」 に関する記事を紹介しています。
先日、たいめいけんに行って来ました。

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらは昭和6年創業と言う東京の超有名老舗洋食店です。
たいめいけん4
↑14時過ぎですがまだ並んでいます。

ここのメニューでやっぱりはずせないのがコレ

たいめいけん1

タンポポオムライス(伊丹十三風)ですよね、

映画のタンポポに登場したオムライスで、
チキンライスの上にプレーンオムレツがそのまま乗っていると言う料理です。

このオムライスを半分に割って広げると、
トロトロ半熟の卵が姿を現します。

たいめいけん2

同じようなオムライスは他でも見かけることがありますが、
たいめいけんさんのそれは、オムレツのふわふわトロトロ感がホント絶妙。
味付けもとってもやさしくてやっぱり老舗の技なのかなぁなんて感じました。

ただ、元々がとてもシンプルなオムライスなので、ある程度想像が付く味ではありました。
とてもレベルは高いんですけどね。

もう一品注文したオムライスがこれ。
牛肉のオムライス-ガーリック風味-

たいめいけん3

こちらの見た目は普通のオムライスですが、
卵を贅沢に使っていてこれもまたふわふわでしたよ。
これにデミグラスソースをかけていただきます。
ご飯は牛肉入りのガーリックライスで、こちらにもデミグラスソースが少し入っているみたい。

オムライスににんにくってどうなのってちょっと考えたのですが、これが相性バッチリ!
こちらのデミグラスソースは甘みがとても控えめで酸味が効いたさっぱり目なんですね。
それでもしっかり煮込まれていてコクのある美味しいソースなのですが、
そこへにんにくの風味が加わる事で更に深みが増しています。

ガーリックライスとは言ってもそんなにきつくなくアクセント程度なので
にんにくが苦手な方でも全く問題ないと思います。

2つのオムライスを食べ比べましたが、
味に関しては私的にはガーリックオムライスの方が美味しかったかな。
タンポポオムライスのとても美味しいけど、
元がシンプルな料理なので味の想像がつくんですよね。
見た目や人気などを含めれば十分ありなんですけど
ちょっと物足りなさを感じたと言うか。
事前の期待が大きすぎるのでこうなるのですが、これもとてもおいしかったんですよ。

一方のガーリックオムライスは一口食べて
”あぁー、これいいね!こうきたか”と言う印象。
仕事の丁寧さと味の工夫がとても分かりやすい料理で、
繰り返し食べるならこっちと妻とも意見が合いました。

こちらのお店はちょっとお値段高めです。(オムライス単品で1850円でした)
でも、食事と一緒に注文すると、
名物のコールスローとボルシチが各50円になるので、
それを含めれば、まぁ出せる範囲かなという感じです。
ボルシチ頼みましたが、野菜の味が良く出ていて美味しかったですよ。
酸味が効いたあっさり目でミネストローネに近いような気もしましたが。

一点残念だったのが接客。
悪いわけじゃないんですよ。
でも、忙しいのと、ちょっと高級店というのもあるからかな。
若干事務的というか冷たい印象に感じてしまいました。

でも総合的には満足です。
他にも魅力的なメニューがたくさんあったのでまた行ってみたいです。

グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト